2022年12月14日

ミニ忘年会

12月10日(土)に生活介護班では
ミニ?忘年会をしました。















カラオケ大会



美味しい弁当にデザート





大抽選会!
美味しいご飯とレクで
楽しいひと時を過ごしました。
  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:00Comments(0)土曜開所

2022年08月03日

土曜開所!?

7月30日(土)になんと!
平成26年以来! 令和初の「土曜開所」を開催いたしました~🎊
と~っても久しぶりで、経験のある職員も数少なく、
利用者&職員若干不安の中で始まりましたョ~🙄

今月は「DVD鑑賞」でミニオンズを観ました📽
ん~楽しんでいる人は少ないような・・・
でも、寄贈の大型スクリーンとプロジェクターで
観ごたえもあって、いい感じでしたョ。
お昼はお弁当を食べて、差し入れのゼリーもあり大満足!

来月は「ソーメン作り&スイカ割り」をやるので楽しみです✨
























  

Posted by ひまわりファクトリー at 17:36Comments(0)土曜開所

2014年01月28日

ちぎり絵をつくったよ♪

H26・1/25(土)に土曜開所を作りました。
参加者25名が用意されていた、ミッキーやキティ、馬などのたくさんの絵から好きなもの指輪キラキラを選び、折り紙をちぎって好きな所に好きな色を貼っていました。
同じを並べて貼っていったり、カラフルにいろいろなを混ぜたりと個性が出ていましたよアップ出来上がりも千差キョロキョロ万別で見ていて楽しかったです音符オレンジ






















  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:24Comments(0)土曜開所

2013年09月08日

だんご作りをしたよ♪

9/7(土)の土曜開所『だんご作り』をしました。9月ということもあり、
中秋の名月にちなみ【だんご】をたくさん作ろうと企画しました。
三色くしだんご(赤、緑、白)・抹茶大福トッピングだんご(みたらし、大根おろし、きなこ黒蜜)とバリエーションに富んだキラキラ だんご達を集合させてみました。
ふつうに、もち粉をまんまるにして熱湯でゆでるものは今まで何度もやってきていましたが、今回はとなる大福作りがどんなものかと気になって気になって・・・キョロキョロ   下の写真にあるように煮詰めて?いくんですね!! 「なんかスライムみたいのができた」と声も出たぐらい不思議!?そうに作っていましたよ。また、あんこにくるみや栗甘露煮のきざんだものを入れて丸めたり、もちを伸ばしたりと初めてのことで楽しかったようです♪赤
今回は参加者が44名ととても多く、白玉団子だけでもすごい数を大勢で丸めていました汗 三色のだんごにくしを刺すのも大変そうでしたよタラ~
食べてみると、三色くしだんごだんごは程良い甘さがあり、大福はもちろん申し分なく、大根おろしのにがみに大人っぽさを感じ、みたらし&きなこ黒蜜の満足いく甘さで食後の別腹も落ち着いたというぐらい、質・量ともに素晴らしかったです音符オレンジ
最後にみんなに感想を聞いたところ、おいしかったまた作りたいという人が多く大盛況だった土曜開所でしたよハート














  

Posted by ひまわりファクトリー at 11:17Comments(2)土曜開所

2013年08月09日

夏だ!やったぜ!水遊び!!

7/27(土)に土曜開所があり、『夏だ赤しまぞうりやったぜ黄しまぞおり水遊び』ということで
水遊び青しまぞおり&冷やし中華沖縄そば(箸)作りをしました。
卵を割って玉子焼きを作ったり、キャンベルを缶切りで開けたりとできることをみんなやっていました。また、たまねぎをみじん切りにしたり、ベーコンを切ったり、もやしのひげを取ったりしていました。初めて包丁を握る汗
なかまもいましたが安全にそして上手にできていましたよアップ
デザートには4種のアイスとトッピングが冷凍果実(マンゴー・イチゴ・ブルーベーリー)やカラースプレー、きなこ&黒蜜、シリアルetcと色鮮やかで、とてもおいしくいただきました音符オレンジ










  

Posted by ひまわりファクトリー at 07:59Comments(0)土曜開所

2013年05月19日

デコって❤ホットケーキ

5/18(土)の土曜開所は『デコって❤ホットケーキ』をしました。
今年度初くすだまということもあってか、参加者が33名(利用者)+8名(職員)の41名と過去に類を見ない多さにまずビックリびっくり また、初めての参加という方が10名弱もおり、緊張のスタートでした汗

最初にを割ったり、牛乳を量ったり混ぜたり等はみんな簡単そうにできていました。特に女性には安心して任せられましたね。さすが女子!! 
生地作りが終わりいよいよ焼きに入るのですが、今回なんと90枚キョロキョロも焼くことに・・・。しかし、この為に新しいホットプレートを購入して準備万端! すぐに部屋中あっま~い香りが立ちこめり幸せな気分に浸っていましたハート

次にトッピング用のフルーツや缶詰、チョコ系などの準備。バナナキウイを切ったり、みかんパイン缶を開けたりと着々とやっていました。
今回はトッピングがとても充実しており、驚くことに18種類もできてしまいました音符オレンジ

最後にセルフ形式にデコっていく作業。みんな笑顔で好きなだけ盛っていくので、それぞれに違った味わいのあるチェリー立体デコイチゴに仕上がっていましたよアップ

ここで“ふっ”と職員間で疑問がお弁当のあとにこの大きさのデコケーキが食べられるのか 終わってみればやっぱり甘い物は別腹に・・・と実感タラ~みんなが恐ろしい\(◎o◎)/
食べ終わったばかりだのに「また作りたい」と要求もでる程みんな大満足だったようですキラキラ 


















  

Posted by ひまわりファクトリー at 08:20Comments(0)土曜開所

2013年01月23日

新春☆スゴロク大会

H251/19に土曜開所で『新春☆スゴロクサイコロ大会』を行いました。
部屋いっぱいにマス目を敷き詰め、大きなサイサイコロコロを振り、利用者が駒となりゴールを競いました。
4名=1チームでサイコロを振る人、駒となる人、マス目の指示(ゲーム)を行う人とわかれて3チームで爆発しました。
ゲームカルタを60秒以内に4枚取るピンポン(羽子板の代わり)を3回続けてやるめんこ(パッチー)を落として重ねる福笑いをやるコマを回すetcと正月遊びが盛りだくさんでした。
難しいと思っていたカルタは意外にもパンパンと難なく取れていました。楽しかったのが福笑いで、顔からパーツがはみ出していたり、パーツのバランスはいいのに顔の端っこにあったりと笑いなしでは見られないものばかりでした。今回は景品を1位~3位まで差をつけたものを用意していたのでみんな大ハリキリガッツポーズとっても楽しくゲームができました
次回の2/2は『ぎょうざ食事作り』をやる予定です。乞うご期待アップ






  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:24Comments(0)土曜開所

2012年09月05日

あっ!と驚くアート ((+_+))

9/1(土)の土曜開所は『あっ!と驚くアート』をやりました。
10/20(土)に開催される『ひまわりフェスタ2012』の横断幕作り
しました。

大きい布(ビニール製&布)になかまが、好きな文字や絵等を好きな色で好きな場所に好きな大きさで好きな数だけ・・・・・と、縦横無尽に描いてもらいました。

食べることが大好きな人は「○○バーガー」と書いたり、J-POPが好きな人は歌手名や曲目を書いたり、好きな色を一面に塗るetc・・・
みんなとっても楽しそうにやっていました音符オレンジ

また、普段はなかなか一緒の活動をあまり好まないような人も、ず~っと参加してくれる等と、食べ物作り(土曜開所)とは、ちがった一面も見られ大成功ってカンジでしたよアップ

食後のデザートも「デザートアート」ということで、市販のプリンにホイップ
クリームやチョコ、クッキーetcをトッピングして、オリジナルのデザート
仕上げていましたハート












  

Posted by ひまわりファクトリー at 07:57Comments(0)土曜開所

2012年07月26日

お弁当作り

7/21の土曜開所は『自分たちで作るピカピカお弁当』でした。

お弁当作りということで、メインとなるハンバーグ、おにぎり、ハッシュ
ポテト、目玉焼き、フルーツポンチ、ウインナーがあり、サイドメニューで
サラスパがありました。

これらの具材を日頃一緒に作業している利用者同士で和気♪赤あいあい
楽しく作りました音符オレンジ

でき上がったものを自分で詰めていくため、サラスパのたくさん入ったやおにぎりが多い、目玉焼きを入れないびっくり!etcいました。

食べた後も自分で作って、つめたお弁当食事だからおいしぃ~
満足気ハートに話す仲間達・・・アップ

思う存分食べた後は、帰ったらお昼寝でしょうね眠る










  

Posted by ひまわりファクトリー at 08:29Comments(0)土曜開所

2012年07月16日

クレープ&カラオケ

7/7(土)の土曜開所『クレープ作り&カラオケ』をやりました。
当初クレープの生地作りは時間がかかりそう、ということで事前に準備をしておこうびっくりとなっていたが、他に作業がないので当日やってしまいました。

ホットプレートを3台も用意して、ブレーカーも落ちないように至るダッシュ所から電源をGETOK
準備万端で当日を迎えたら、ある利用者の保護者の方が専用の生地焼き機を持っているという事で指輪キラキラさせていただきました。

生地は20cm弱を一人につき2枚やっぱり焼くのは大変そぉ~でした汗
トッピングのフルーツは、みかん缶パイン缶バナナ生キウイ生
用意。また、カスタードクリーム生クリームと「クリームの大合唱団やぁ~」(彦麻呂風に叫んで汗)と超豪華キラキラ でした。

仲間達は缶切りを初めてやる人やトッピングを入れすぎて丸められない人といろいろでした。毎回ハート笑える可愛いハプニングに遭遇できるカンジです♪赤
カラオケは時間が短く歌えなかった人も多数 ちょっと時間配分での
反省点でしたぶーんすみませんタラ~

そして、ソシテ花火sosite花火2今回もお弁当は新しい所での注文くすだま最近の
土曜開所での楽しみの1つとなっているような・・・食事
300円でしたがボリューム満点音符オレンジまた、みんなが大好きな肉もあり、
でぇ~じ最高~アップ

また、次回7/21(土)の「お弁当作り」も乞うご期待バイバイ














  

Posted by ひまわりファクトリー at 10:05Comments(2)土曜開所

2012年06月20日

☆室内ゲームマッチ☆

6/9(土)土曜開所で『室内ゲームマッチ』がありました。
今回は、3競技で白組・赤組に分かれ白熱した試僕ボクサー合を展開しました。

イス取りゲームは、イスに手をつけてゆくっりまわる人、空いたイスを
見つけてはすぐに座る人etcと笑いニコニコありの白爆発熱した展開が繰り広げ
られてました。
また、音楽に合わせてただまわるだけでなく、両手も上げてダンスエイサーをしながらまわる等楽しくUPやっていましたよ。

まきまきゲームは、トイレットペーパーの芯にひもが繋がれており、
速くまきとった人が勝利するというものです。
手先が器用で速い人マイペースの人とそれぞれでまた、同じ班の
人同士での炎もあり見ごたえのあった勝負でした。

ペットボトルボウリングでは、10本並べたPBを上手に倒す人
2投して1本も倒せないがーん、ボールを投げずに足でける人等、
ハプニング汗ありでとても盛り上がりました。

気になる優くすだま勝は、僅差で赤組が勝ち、豪華?!景品GETプレゼント 
もちろん負けた白組にも景丸得品はありましたよアップ

今回、昼食のお弁当屋さんは初めての所でしたが、すごく好評を博していたようで利用者のお腹もハート満足でした携帯の電波








  

Posted by ひまわりファクトリー at 07:48Comments(0)土曜開所

2012年05月20日

最高~オムタコモコ~★

5/19(土)にオムタコモコを作ったよ~食事  オムタコモコって・・・?
タコライスを土台とし、オムライスの「卵焼き」とロコモコの「ハンバーグ」&「キョロキョロ玉焼き」を上にのせて作ったもので、いわゆる造語ですOK

ハンバーグはレトルトのものをフライパンで温め焼き色をつける作業でした。利用者が交代しながらいいカンジの色をつけていました。
左手ガッツポーズにフライパンを右手にはフライパン返しを持って一流シェフのように上手にひっくり返してましたよコレ!

たまご達は、つぶれた目玉焼きや少し焦げたもの、ひまわりのような
きれいな色etc 利用者方のように個性あふれるものUPに仕上がって
いました♪赤

スープは、うちなぁ人なのでもちろん「キャンベル(クリームチキン)
缶切りの扱いも慣れているようで問題なくできました。今回は牛乳で
割りましたよ電球  みなさん家は、何で割っていますか?

またみんなの大好きなスイーツの紅茶ゼリーは、ぷるんぷるんに仕上がるように絶妙なくすだま配合で利用者も真剣にシェイクしてました僕ボクサー

そして今回はセルフ方式で高級ホテルのランチハート気分を醸し出してみましたよアップ とってもおいしく一膳で、ちょ~お腹一杯になったのに・・・やはり、おかわり部隊はいましたエイサー おそろしぃ~宇宙人 
話しを聞いてもみんな大満足だったようで、ジメジメムシムシした
梅雨時期にキラキラ 福のひとときを過ごすことができましたよ音符オレンジ














  

Posted by ひまわりファクトリー at 11:15Comments(0)土曜開所

2012年01月28日

チョコっと早い、チョコ作り❤

1/28(土)にH23年度最後の土曜開所がありました。今回は、予行演習も兼ねて『バレンタインチョコ』と『On the リッツ』の2種類を作り
ました。

チョコは、湯せんして型に流し込む方法で、ホワイト&ミルクのツートン
カラー
砕いたコンフレークを混ぜたものトッポーを立てたものを作り
ました。

難しかったのがチョコをアルミの型に入れる時で、スプーンをから流れ出るチョコをゆぅ~っくりとたらしていくのに苦戦してましたよ怒り

仕上げて並べていると『トッポー』のようで幻想的でしたよキョロキョロ

On the リッツ』は、ツナマヨイチゴジャムチーズ&トマトをのせて
作りました。

個人的には、トマトのものがOKでした。ミニトマトの酸味が程良くあり、
チーズの味もあとからついてくるカンジでおいしかったです。
ワインでもあれば・・・ でも、ダージリンティーがあったのでOKかな!?

そして今回、休日のはずの女性職員が差し入れをしてくれたのです。
料理上手な彼女が持ってきてくれたのは、チョコをぎょうざの皮で巻いた
もの
チョコを春巻きの皮で巻いたもでした。また、これがオシャレな仕上がりでみんなビックリ僕ボクサー食べて大喜び僕ボクサー まハートハートう しあわせな気分に音符オレンジ

今日の土曜開所は大成功アップアップ利用者も職員もご満悦で終えました♪赤






    これがむずかしぃ~ (;一_一)






    トマトのせろ~



    ファンタスティック



    おいしぃそうぢゃん



    プロ級だよねぇ~ あっ!これ差し入れです❤









  

Posted by ひまわりファクトリー at 16:58Comments(0)土曜開所

2011年12月10日

クリスマス飾り作り☆

12月10日(土)に土曜開所があり、クリスマス飾り作りをやりました。
今回は、「リース」「カップ」のかわいぃ2品ハートでした。

リースは、スパンコールがとっても ちぃっちゃくて付けるのが大~変~汗
カップも、スパンコールはもちろん、雪も雪ダルマの目もちぃちゃくて・・・汗

でも、出来上がりは ちょ~かわいく みんな♪赤音符オレンジ 
キラキラキラキラ がきれぃで、真っ赤なリボンリボンがさらに可愛らしさを
強調していて、販売しても いけそ~なカンジでしたよ携帯の電波

ぜひ、お家の一番目立つ所キョロキョロに飾ってほしぃですねピカピカ

みなさんXmasまでもう少し、サンタさんが来てくれるように
お利口さんOKにしておこうねハート




     貼るのこっちでいいかなぁ~



      ボンドをトントン!



      真剣な眼差し☆





      スパンコールちぃ~ちゃ~い・・・



      かわいぃ~雪だるまハート



  

Posted by ひまわりファクトリー at 17:07Comments(0)土曜開所

2011年10月05日

そばを作った!?んだよ

10月1日(土)に土曜開所があって、今回は沖縄そば作り沖縄そば
しました。

最初に手順を確認してから、いざ作業!エイサー 参加者全員に役割を与えて取り組みました。
ネギを細かく切ったり、もやしのヒゲをとったりしてがんばりました。

出来上がりの見本(トレー)も利用者が考えて盛り付けしていました。
もやしはキムチで和えてHOTな味付けにしてみましたよ。
みんな仲良く『いただきま~す』 みんな大満足アップ

食後は、プリンカップを10秒でいくつ積みあげられるかの
プリンカップツリー大~会で大盛り上がり音符オレンジ

満喫できた一日を過ごしましたよ花火  楽しかったなぁ~キラキラ 




   ねぎ~ねぎ~





   もやしのしっぽは・・・



   HOTの素は これかな!?



   こんなカンジかなぁ~



    いっただっきまぁ~す  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:46Comments(0)土曜開所

2011年09月05日

残暑なのに暑~い☆BBQで・・・

9月に入り暦の上ではですが・・・暑~い!コレ残暑なの?ってカンジの今日この頃ですね青かりゆしウェア黄かりゆしウェア赤かりゆしウェア

9/3に土曜開所がありました。利用者の赤しまぞうり青しまぞおり大好きなBBQです。しかも今年初指輪キラキラ

施設の駐車場でみんなエイサー大ハシャギ音符オレンジ 焼き鳥や焼きそば、お肉の焼きを手伝ってくれる男性陣、お野菜のホイル焼きをがんばる女性陣、みんな楽しそうでしたよキラキラ 

3Fに上がり食事タイムごはん 好きなものを好きなだけのブッフェスタイル
会食しましたよOK
お肉ばっかり食べる人もいれば、ダイエットなのか少食の人も・・・おかわりする人多数アップ
ひまわりのBBQは、木炭使用の本格炭火焼なのでお家とは一味も
二味も違うくらい格別だった様ですくすだま

また、10月15日(土)にある『ひまわりフェスタ2011』へ向けて、ダンスの練習ももちろんやりましたよ♪赤
みなさんフェスタにも遊びに来て下さいネダッシュ




 真剣な表情がステキ




 踊りながらも・・・







 いただきま~す♥





 ヤ~レン ソ~ラン♪



  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:22Comments(1)土曜開所

2011年07月16日

水遊び&冷やしソーメン作り

だ~赤ハイビスカス だ~赤しまぞうり ソーメンだぁ~沖縄そば(箸) ということで、今回の土曜開所は『水遊び&冷やしソーメン作り』をやっちゃいました~アップ

水遊びは、去年よりもさらに楽しぃ~く遊べたよOK なんとびっくり!なんとプ~ル(ちぃっ~ちゃいけどネ)が来ちゃたのだ。 水鉄砲シャボン玉etc、天気も良かったのでみんな大はしゃぎ音符オレンジ

そしてお昼には仲間の作ったソーメンをおいしくたべたよ♪赤 食後スイカアイスまで堪能ラブ   ハートハートハート










  

Posted by ひまわりファクトリー at 07:35Comments(0)土曜開所

2011年06月18日

冷た~い❤デザ~ト作ったよ

梅雨も明けて暑~い晴れ中、30名余りの仲間と職員が集まってデザ~トチェリーを作ったよ音符オレンジ
もち粉を練って団子を作ったり、フルーツりんごを切ったりと上手にできていたよキラキラ ティラミスはクッキーを砕いて生地にして、クリームチーズもた~っぷりのせて冷蔵庫へアップ仕上げはココアパウダーを・・・仲間がおいしそうに完成させたんだハート
みんな、おいし~って完食くすだまおかわりする人もいるぐらいだったよ花火


写真はUPがうまくできないので後日汗


  

Posted by ひまわりファクトリー at 15:33Comments(1)土曜開所

2011年05月16日

楽しかったよぉ~ (^O^) カレーパーティ


5月14日に土曜開所があって、今回はみんなが大好きなカレーを作ったよ。
カレーの具がニンジン、玉ねぎはもちろん、ナスやかぼちゃ、大根、唐揚げとたくさんの
具材が入っていて、まるでカレーの宝石指輪キラキラ箱や~ってカンジピース
また、サラダやデザートのフル―チェ、ジュースと食のテーマパークがやってきたぁ~て
みんな嬉しそうな笑顔・笑顔♪赤
おかわりする人もいて大好評大絶賛だったよ。


  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:52Comments(0)土曜開所

2010年07月01日

in6/12 BBQ大会

晴れ赤しまぞうり赤しまぞうりさんさんと太陽がいっぱいな天気下、皆で大きなお肉を焼き、おにぎりおにぎりを作ってたべ
お腹もパンパン皆笑顔な最高な一日になりました。
いいでしょ~  午後は、パンパンのお腹を減らすためにボールゲームサッカーでひと汗 たのしいい一日になりました  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:41Comments(2)土曜開所