2014年03月18日

ピクニック in ネオパークオキナワ

3/15(土)に『ネオパークオキナワ』へ利用者59名+職員34名の計94名でピクニックに行きました。
大型バスに1時間45分揺らり揺られて名沖縄本島護へ、天気も良く気温も高く絶好の行楽日和ラブ 現地に着くとすぐに軽便鉄道に乗るグループと園内を散策するグループに分かれ行動ダッシュ
ネオパークの代名詞??である鳥達の馴れ馴れしいくすだまを受け中へ、この鳥達の歓迎を受け入れられない利用者も何名かおり、裏からの入園者もいました。
フラミンゴオセアニアのカラフルな鳥達、また所狭しと密着するペッカリー、前方が見えているのか不思議なピラルクーコロソマetc動植物がいっぱいでした。私達の他にも白人黒人東洋系に内地の方とお客さんも結構いました。1番出会いたかった「フタユビナマケモノ」には会えず残念でしたが、たくさんの種類の動物達に会えてみんな楽しかったです。
ここでいきなりなぞかけを・・・ 入園者 とかけて、軽便鉄道 ととく、その心は 聞こえる音(声)はカタコト ですかね!?
昼食は池の見える水上レストランで頂き、帰る前に参加者全員での記念撮影をしました。正面入り口の大きな赤い岩の前で撮りましたが、この大人数!撮影場所を考えアングルを考えと、これまた結構大変そうでした。係の皆様お疲れ様でした汗
利用者に感想を聞くと「たのしかった~」と言う声が多かったですよ。ご家族でも行ってみてはどうでしょうかハート

















        澄みわたる 空にあふれし 人のこえ
            長袖 見守る 赤い岩岩   (詠み人知らず)






  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:53Comments(0)ひまわりのつぶやき

2014年03月03日

地震・津波避難訓練

おはようございます(^O^) 今朝の地震気がつきましたか!? 豊見城市は震度3でした。けっこう揺れたのでビックリでしたが、みなさんはどうでしたか汗
先月の2/19(水)に『地震・津波避難訓練』を行いました。施設館内の地震発生の放送があり、津波が襲ってくるので避難をして下さいとの放送が直後にびっくり 全ての班が速やかに避難開始、緊急避難持ち出し袋を引っ提げ、本部長へ避難人数を報告し足早と高台にある「渡橋名団地」へ急ぎました。歩くのが困難な方は車両での避難でした。私は車班でしたが、避難開始から到着まで14分と思っていた以上にスムーズにできたかと思います。
反省点もとても多く課題が浮き彫りでしたが、この繰り返しが万が一の時に活かされてくることでしょう。
今朝の地震を受けて思ったのですが、みなさんの家庭には避難用バッグは用意されていますか!?












  

Posted by ひまわりファクトリー at 07:37Comments(0)ひまわりのつぶやき