2010年01月30日

ふうせんバレー、体験しました♪





1月26日、豊見城市にある障がい者施設の交流会として、ふうせんバレー大会に参加してきました。

1.コートはバトミントンのコートを利用
2.風船の中に鈴が入っている
3.チームのみんなが、必ず1回はボールに触って、相手コートに返すこと
が主な特徴です。
メンバーの特性を考慮して、ルールを柔軟に変えられるので、今回は、6回以上10回未満で相手コートに返すようにしました。


普段の様子からは想像がつかないほど俊敏な動きを見せる利用者あり、ボールを取ってしまう利用者あり、試合中なのにコート外に行ってしまう利用者あり(笑)
みんなを笑顔にさせてくれるハプニングが起こるのも、ふうせんバレーの醍醐味です(^^)

利用者のみんなも楽しめたようで、試合が終わった後に参加できなかった利用者や職員に、うれしそうに報告していました。

私も、つい張り切って2試合に参加し、後半はへとへとになってしまうほど(笑)
でもとっても楽しかったです!!


障がいがあってもなくても、みんなが楽しめるスポーツなので、ふうせんバレーを通していろんな人と交流がもてたらいいなぁと思いました。
  

Posted by ひまわりファクトリー at 16:37Comments(0)生活介護班

2010年01月30日

お花見いってきました☆





本日、土曜開所の日。

利用者17名と、職員4名で、首里の末吉公園へお花見に行ってきました。
那覇の真ん中にあるのに、公園内は静かで別世界。
桜以外にもいろいろなお花が咲き乱れ、川のせせらぎも聞こえ、のどかでとてもよかったです。

今日のぽかぽか陽気は、眠気を誘い、なんだかいい気分~♪

  

Posted by ひまわりファクトリー at 16:08Comments(0)土曜開所

2010年01月27日

春の訪れ

桑の実 新芽

上の写真は、ひまわりファクトリー2階のベランダでいつの間にか育った桑の木です。
小さな木なのに、ちゃんと実をつけてます。
赤く色づくのが楽しみだ~ラブ

沖縄では、あちこちで桜が咲き始め、新芽も芽吹いて、もう春の装いです。
個人的には、まだ冬を楽しんでいたいのですが(笑)

でも、新芽のエネルギーピカピカに元気をもらいました。



  

Posted by ひまわりファクトリー at 14:30Comments(0)ひまわりのつぶやき

2010年01月22日

ムーチー



今日は、ムーチーの日ですね(^^)

なんとご近所の方から、作りたてムーチーを頂きました。
こうやって地域の方から、気にかけてもらえる施設になっているんだなぁってうれしいですニコニコ

お昼御飯を食べたばっかりなのに(えへっ☆)一つ頂きました。
多分、紅芋味のムーチーです。
柔らかくて、とっても美味しかったです。

どうもありがとうございましたキラキラ 
  

Posted by ひまわりファクトリー at 13:59Comments(0)ひまわりのつぶやき

2010年01月21日

お花はいかが?



写真の花は、クリサンセマム。
白くてかわいらしい花ですね。

沖縄では、冬が花の最盛期なのです。
我がひまわりファクトリーのハウスも、お花畑のように花が咲き乱れています☆

季節にもよりますが、ひまわりファクトリーの施設内で販売したり、泉川園芸、ファーマーズいとまん、アグリハウスこちんだ、等の所に納品しています。

他の所に納品すると販売手数料がかかってしまうので、ちょっと値段があがったりしますが、ひまわりファクトリーで購入すると1ポット50円で販売しています。

ご自宅の花壇に色どり添えてみませんか~?
現在、ひまわりファクトリーで花の苗を置いていますので、お近くにお寄りの際は見てみてくださいねニコニコ
  

Posted by ひまわりファクトリー at 17:57Comments(0)園芸班

2010年01月20日

ムーチー作りしました☆

今年のムーチーの日は、1月22日(金)だそうです。
そのため、1月16日の土曜日開所は、ムーチー作りをしました。

「鬼餅」の由来を、ネットの百科事典「Wikipedeia」で調べてみました。
『昔、首里から大里に移り住んだ男が夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、その男の妹が憂いて、鉄釘入りのムーチーを兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺した。
このように、鬼退治にムーチーが使われたことからと「鬼餅」と呼ばれることとなった。なお、その日が旧暦12月8日であったことから、その日は健康・長寿を祈願してムーチー(釘は入っていないもの)を食べる慣わしとなった。』

・・・とのことです。
鬼になったからといって家族が殺してしまうなんて、なんとも悲しいお話ですねうわーん
鬼になってしまったのは何か理由があるはず。
今、この人が生きていたら心理カウンセラーを紹介してあげたいよつば
にしても、食べている時点で釘がはいっていたら、普通気付くのでは?と思うのは、私が大人になったからでしょうか(苦笑)
そして、Wikipediaの文章も、「旧暦12月8日にムーチーを食べる習慣になった」というところの、ムーチーの後ろにわざわざ括弧で(釘は入っていないもの)と書いてあるのが笑えます。
釘入りムーチー、普通の人は食べられませんって(笑)

ま、それは置いといて。


今回のムーチー作りでは、黒糖ムーチー、ココアムーチー、かぼちゃムーチーを作りました。
ムーチー作りには欠かせないサンニン(月桃)の葉っぱは、利用者さんのお家にある葉っぱを持ってきてもらいました。



美味しい物を作る時の顔って、みんな嬉しそうな顔(^^)
ムーチー、美味しかったかな~?


今回、利用者さんからは100円の材料代を徴収。
お土産を持って帰れるくらいたくさんのムーチーができましたニコニコ
  

Posted by ひまわりファクトリー at 14:01Comments(0)土曜開所

2010年01月12日

うぅ~、寒い!!

みなさん、こんにちは!

南国沖縄ですが、今日は寒いですね。
最高気温15度(>_<)
明日はもっと寒くなるという予報です! ひょえ~!!

私事ですが、私は冷え性なので冬になると手や足の末端が非常に冷たくなります。
冬になると、上半身は、ババシャツ(・・・と呼んでますが本当はなんていうんですか?薄手の長袖下着です)と長袖のシャツ、カーディガン、さらにマフラー、コートを着込みます。
そして下半身は、タイツかレギンスの上から長ズボンをはきます。
後は、靴下2枚がさねなどしたり(笑)
それでも手は常に冷たいし、足先も冷たいのです・・・。

そこで、最近話題のレッグウォーマーを購入しました。

感想は、すごく良いです!!!
足元が温かくなるだけで、寒さがだいぶ楽になりますハート
冷え性にお悩みの方は試してみては?


話変わって、昨日は成人の日でしたね。
ひまわりファクトリーでは、今年は成人式行いませんでしたが、ファクトリーを利用したことがある方数名が「成人式を迎えたそうだよ~」と話が飛び交っていました。

今年、新成人を迎えた皆さん、自分の夢を叶えられる大人になれたらいいですね!
陰ながら、応援してます(^^)
  

Posted by ひまわりファクトリー at 17:52Comments(0)ひまわりのつぶやき

2010年01月06日

あけましておめでとうございます☆

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


インフルエンザにかかる人がほとんどいなかったひまわりファクトリーですが、なんと仕事納めの12月28日から、なんと10名ちかくの人がインフルエンザに!!
今年のお正月は、寝正月を過ごした人がいっぱいいたようです。
実は、私もその一人・・・(^^;
インフルエンザではなかったし、微熱で済んだのですが、気を引き締め、体調管理に気をつけたいと思います。


毎年、新年の抱負を利用者、職員のみんなに書いてもらいます。
その一部を紹介しますね☆



Aさん「人見知りしない」
Hさん「おしごとがんばる」
Mさん「今よりもっとびじんになる」
・・・などなど、皆、目標はそれぞれ(^^)

I施設長は、「人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。健康に気をつけ、今年もがんばります。」
M主任は、「健康、笑顔、美脚」 ・・・美脚だそうです。脚限定なのですねw
あとは、「彼氏、彼女をゲットする!」と・・・なんだか毎年同じ目標をきいているような・・職員も数名いるようです(笑)

今年も、みんな笑顔で、幸せいっぱいの一年になりますように♪
  

Posted by ひまわりファクトリー at 10:31Comments(0)ひまわりのつぶやき