2012年02月06日

“ステキな職員”を目指します❤

2/3(金)に『“ステキな職員”を目指して』と題しまして、施設内研修を
行ないました。 講師には、(株)フレア 統括事業部長の屋宜幸子様
招聘致しまして、「福祉現場で活かせる接遇&ビジネスマナー」についてご指導いただきました。

研修を始める前に、●素直な気持ちで研修参加 ●インプットしたことは
アウトプットするetc を約束し、明日から業務へ活かせるようにと
みんな張りきって参加しました。

「マナー」や「接遇」の意味から、サービス業としての基本である「挨拶」
「身だしなみ」「言葉づかい」etc を教わりました。挨拶ひとつみても
会釈や敬礼、最敬礼と種類がありTPOに合わせて使い分ける等
大変勉強になりました。

また、講師の方の笑顔が素敵で姿勢も素晴らしく説明も明瞭と、とても
楽しく充実した研修になりました。

これから職員一同、今よりもさらに“ステキな職員”になれるよう日々実践していきたいと思います。
皆様のご支援ご指導をよろしくお願い致します。












  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:27Comments(2)ひまわりのつぶやき

2012年02月04日

豆まき!?



2/3の節分の日に生活介護班ハートワーク班「豆まき」をしたよ。

豆は投げたらもったいないので、今年もやわらか~いボール
試合僕ボクサー開始僕ボクサー

みんな、かわいい鬼達?をめがけて必死にボールを投げている様子は
節分ではなく日頃のストレス発散?のような気が・・・・

なぜか悪役の鬼たちもボールを手にし始めちゃいましたがーん

予定では、おこりんぼや遅刻、自分勝手etcを追い払う
ことでしたが、実際できたのか・・・・汗

まぁ それは来週からのみんなの様子をみたらわかるのかなぁ~ダッシュ













                        鬼が反撃・・・?





  

Posted by ひまわりファクトリー at 09:24Comments(0)ひまわりのつぶやき

2012年02月04日

首里城公園花まつり

 2/1(水)に園芸班が首里城公園への納品に行ってきました。
今年は、去年より少なく5000鉢(ポット)ぐらいでした。

天候の悪い日汗が続く中でしたが、納品日は最高の晴れでしたよ。
日の出陽が顔を出している中、午前も午後も運搬になかま達は
頑張っていました。

みなさんもお近くにお寄りの際は、是非きれいな花々をご覧になっては
いかがでしょうか!?

場所:守礼の門周辺(無料)
期間:2/4(土)~2/12(日)





                   ☆愛情込めて育てた花を大切に運びます☆








                  園芸班のみなさんお疲れ様でした(^O^)



  

Posted by ひまわりファクトリー at 08:59Comments(0)園芸班