2023年09月27日

買物学習 in メインプレイス

R5年9月27日(水)に園芸班の買物学習でサンエーメインプレイスへ
行きました。 コロナも気になりますが、インフルがもっと心配される中、みんなマスク着用で楽しんできましたょ🛒

みんな事前に購入するものを考えており、買い物もスムーズにできました。昼食はフードコートで、ハンバーガーやおそば、とんかつ、オムライスと美味しそうに口いっぱい頬ばって満足そうでしたょ🥰

買物疲れなのか暑さなのか、帰りの車内では居眠り続出💤
また、明日からの畑作業に頑張っていくことでしょう💪






















  

Posted by ひまわりファクトリー at 17:40Comments(0)園芸班

2023年03月16日

ピクニック in うるま市

R5年3月14日に園芸班のピクニックでうるま市にある「釣って見つけるぼうけんの国」に行きましたョ。
ザリガニ釣りやイモリ釣り、ヤドカリ釣りなど初体験のものばかり、不安とドキドキのなかでしたが、みんな釣るのが上手で時間が足りないくらいでしたョ。
さらに、トレジャーハンターでは砂の中から鉱石や貝殻を見つける宝探しをみんな必死にやっていましたョ。
そしてなんとランチはBBQ! 焼きそばにお肉、トウモロコシなど匂いはもちろん味も良し!  とっても楽しいピクニックでしたョ。























  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:27Comments(0)園芸班

2023年03月16日

R4年年度 買物学習 in サンエー

R5年2月22日(水)に園芸班は、買物学習でサンエー西原シティへ行きました。新型コロナもだいぶ落ち着いてきている為、大型商業施設に再挑戦してきました。平日という事もあってか、お客様もそこまではいなく、ゆっくり活動ができました。

買いたいものや食べたいものを事前に決めてもらっていたので、買い物もスムーズでした。昼食は和風亭に入ったものの、みんなの希望に沿わずフードコートへと変更となったグループもあったようですが、みんなお目当ての食事にありつけたようで嬉しそうでしたよ。

施設へ戻ってからは、購入物のお披露目もできみんな終始笑顔の1日でしたょ。






















  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:55Comments(0)園芸班

2022年03月25日

お花が待ってます♪

朝夕は寒さが少し残っていますが、涼しい季節になりましたね。

園芸班の畑には色とりどりなお花が咲き誇っています。

今が旬なお花がみんなを待っていますョ🉐

ベゴニア 50円 ・ サルビア 50円 

ゼラニウム 250円 (某ホームセンターより安いかも)

4月はお子さん達の進学・進級、さらには新年度などと心機一転の時期、

きれいな自宅を可愛いお花でさらに明るく煌びやかに演出してみてはいかがでしょうか✨

お花の色の指定は受け付けません💦
お家に届いてからのお楽しみ🌺

お問い合わせ TEL:098-856-6639   FAX:098-856-6030




      ゼラニウム



      ゼラニウム



      ゼラニウム



      サルビア



      ベゴニア                                  ※写真はイメージです
  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:23Comments(0)園芸班

2022年02月03日

成人祝い in 畑??

R4.1.26(水)、とよみ福祉会の成人祝いがありました。

コロナ禍もあり各班での催しとなり園芸班はもちろん畑でやりましたょ㊗
土くさいハウス内を装飾して、煌びやかな雰囲気にしてみました🎊

余興のかぎやで風は、園芸班らしく長命草やイモの葉を手に
踊ってみました🕺💃

成人者の挨拶では「仕事を頑張ります」と大人への仲間入りを表明していました
🎉
温かい雰囲気の中みんなで楽しく会をもつことができましたょ💯






















  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:38Comments(0)園芸班

2021年07月16日

農薬って??

7/14(水)にJA糸満で「農薬適正使用勉強会」に参加してきました📝

「農薬は怖いから使わないよ」「農薬の使い方がわからない」と募集要項

に文言があったので、初心者向けだと思い気軽に参加してきました🔰

すると、プロ農家さん達がほとんどのようで、講師の先生の専門用語も

わからないものばかり・・・


でも、最終的には、生物農薬の「納豆菌」などもすすめられましたので、

これなら、園芸班でもできそうだと安心しました。

農薬は奥が深く、もっと勉強しないとさわれないものだと実感した

勉強会でした。

JAさんの集まりにはいつもJAブランドの飲み物を頂けるので

毎回楽しみに参加させてもらっています🤩







                   マスクの種類もたくさんでしたょ!
  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:19Comments(0)園芸班

2021年05月27日

アグリアート!?


   ♪さらば~地球よ~ 旅立つ船は~ 宇宙~戦艦ヤ・マ・ト~(^^♪
    写真が宇宙戦艦ヤマトのバルカン砲と思ったあなた! 
    昭和の人ですね(*'ω'*)




     写真が「ロケット花火」の台座と思ったあなた! 
    昭和の人ですね(*^▽^*)



この写真、実は園芸班の畑にパイプを組み合わせて作ったものです。
畑を引っ越ししてやっとできあがった「長靴置き場」だったのです💯





メリットはこの梅雨時期、雨が降ると勝手に長靴の土が落ちていく~☔
「フ〇ン巻きジロー」もビックリ~のはずでしたが、カラ梅雨で効果がいまだ発揮されず・・・😫





 
  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:06Comments(2)園芸班

2021年04月02日

塩作り体験したょ♪

R3・3/10(水)にピクニックで園芸班が塩作りに挑戦したょ🧂

高江洲製塩所は浜比嘉島にあって大橋の両サイドの海が
浜比嘉ブルー🌊
見ているだけで癒される~🥰

濃厚な塩水を石窯で煮詰めていくとだんだんと固形に・・・
出来上がりを試食すると
ん~・・・しょっぱっ ((+_+))

製塩所のおじ様のおやじギャグは健在🎉
「ありがとうございマ~ス」と最後まで楽しませていましたょ~音符オレンジ

帰りながら「幸和ガーデン」に寄って花や多肉植物、観葉植物など
広い店内を見て回って楽しかった~🌵🌷🍀

































  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:37Comments(0)園芸班

2021年03月15日

チェーンソー研修 in 恩納村

伐木等の業務の特別教育ということで
3/12~3/14の三日間
チェーンソー研修が恩納村でありました。

ひまわりファクトリーとしては、ギンネムの木を
想定していましたが・・・よくカットしているので(;´・ω・)
しかし、研修内容は20m級の杉の木など
本格的なもので、チェーンソー以外にも
ウインチやスイングヤーダ?、グラップル機??などと
初耳のものばかり・・・

ただ、作業ズボンにプラスして「チャップス」の着用が
義務になったとのことでした。(最重要)

南部で生活と仕事をしているので、恩納村の自然に
癒された三日間でした。














  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:56Comments(0)園芸班

2020年12月15日

実りの秋? 冬 (^^;)??

最近急に寒くなりましたが、空は相変わらずの雨模様ですね汗

畑では実りの冬🍅 収穫の冬🍒 を迎えておりますくすだま

ミニトマト(アイコ)を始め、ハンダマやネギがすくすくと

成長していますピカピカ

さらに、玉ねぎもジャガイモも今か今かと元気に

アピールしていますよアップ

今年は’’初’’のクレソンにも挑戦しています音符オレンジ このまま大きく

なってくれるといいんですがね・・・(#^.^#)





























  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:12Comments(0)園芸班

2020年09月23日

畑がきれいになったョ

園芸班の畑が名嘉地から北波平へ引っ越して

資材整理やハウス整備など

いろいろ大変でしたが・・・

やっと、いらないものを業者に処分してもらい

スッキリになりましたくすだま

まっ! それでも畑の整備は続いているんですがね・・・(笑)















  

Posted by ひまわりファクトリー at 18:56Comments(0)園芸班

2020年06月16日

新しい畑は??

4月に名嘉地の畑から糸満市北波平へ引っ越しをして
ただ今整備中・・・

スーマンボースと戦いながらの畑生活・・・
雨が降ると6棟のハウスで唯一ビニールを張っている1棟の
ハウスへ避難、ひなん、ひさん・・・
長靴は泥びちゃ~で車も施設も汚してばかり・・・

今日やっと、2棟のハウスに防草シートを敷き、
作業台らしきものを設置・・・

近くでハブが死んでいたり、ネズミが死んでいたり・・・

電気がまだ通っておらず、扇風機は発電機・・・

環境の変化に慣れるのはいつのことやら・・・

早めの梅雨明けと色鮮やかな花の開花
さらに利用者の笑顔と笑い声に救われながら
戦い続ける・・・



















  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:15Comments(0)園芸班

2020年04月15日

えっ!! 引っ越し!?

驚くことなかれ(/・ω・)/
引っ越しするのは園芸班の畑である汗

これまで喜怒哀楽すべてをともに過ごしてきた
名嘉地の畑・・・

名残惜しいのはもちろんあるが
新たなる旅立ちへ

これから 新しい息吹をもたらす舞台は

糸満!?  遠~い雷!!

ご安心あれ、豊見城寄りの糸満ですから(#^.^#)

ひまわりファゥトリーBON・BONを南山病院へ向けて
すぐの信号を左折し、7つ目のす~じを右折#$&%!`@""
わから~んという方はお問い合わせを携帯の電波

まだまだ引っ越し途中でありますが
早く再軌道に乗れるように頑張っておりますダッシュ

今後とも園芸班をよろしくお願い致しますアップ


















  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:19Comments(0)園芸班

2020年03月23日

ピクニック in なごアグリパーク

令和最初の園芸班ピクニックで3/18に「なごアグリパーク」
行ってきたょ車

今年のものづくり体験は「ボタニカルキャンドル」「オリジナルハーブ
ソープ」
で利用者が選んで作ったょキラキラ 

好きな香りのアロマを入れたり、色彩豊かなドライフラワーを選んだり
みんな集中して取り組んでいたょコレ!

食後はグラウンドゴルフやフラフープ、バドミントンで遊んだょアップ

最後には園芸班らしく、ハーブ園でハーブのお勉強もしたょ鉛筆

うちの畑で育てたことのあるハーブや初めて見るハーブ、素敵な香りの
するハーブとみんな何周もグルグルとまわりながら見ていたょダッシュ

楽しかったとの感想もあり、楽しく終えたピクニックだったょハート
















































  

Posted by ひまわりファクトリー at 12:51Comments(0)園芸班

2019年04月23日

ハーブいろいろ 

 今年度! 今が旬の園芸班のハーブの紹介をしま~すキラキラ 

先月までは主役級の 「バジル」 がたくさん出ていましたが、
今日は 「チャービル(セルフィーユ)」&「ミント」 の
名脇役の御二方を紹介しますキョロキョロ

チャービル」はセリ科でパセリに類似したお人柄、またの名を
「フレンチパセリ」とも言われています。

主に料理の風味付けに登場していますが、見た目よりも繊細でその香りはとても甘くて上品な性格花笠
柔らかく優雅な性格上、サラダやスープ、肉・魚クマノミ料理など幅広い料理に
活躍中ですアップ

意外な役どころとして、「オムレツ」に大抜擢されること多々。チャービルをみじん切りにして卵に混ぜて作るのです。かんた~ん僕ボクサー
最後の仕上げとして葉っぱをトッピングするとリピーター続出とか!
こんなに味のある名脇役はなかなかいないのでは・・・

出番がまだという時の保存方法は、水に浸けてシャキッ!とさせて、
濡らしたキッチンペーパーでくるみ冷蔵庫汗で待機させてね♪
なにやら、女子に嬉しい・・・ビタミンやカロテン、鉄分など身体の調子を
整えるのに必要な栄養素をたくさん含んでいて、体内に溜まった老廃物を排出し、むくみや肌のくすみを取ってくれるデットクス効果があるとかないとか・・・くすだま

さっそく試してみなきゃねっ!!












続いては「ミント」! まぁまぁメジャー級のこの方、その爽やかですっきりとした風味をお口直しとして登場するのを良く見るでしょう音符オレンジ
特にデザートに添えられたミントは甘みを和らげる役割とお皿の上の彩りを添える脇役として効果的ですもんねソフトクリーム

しかし、これからの「」おいしいお酒、モヒートラムベースのお酒にライムとミントカクテルを加えると、とても爽やかな仕上がりに!
自宅でも簡単に作れちゃうイチオシドリンクOK   
お嬢ちゃんや坊やはダメょ~パー怒り
みんな大好き「ミントティー」は紅茶(ホット)の仕上げに、水洗い水切りしたミントの葉を指でつまんでクシャクシャしてポットに入れるだけ!
さらに、ミントには細胞の老化を防止する「フラボノイド」も含まれており、強い抗酸化作用で血圧の上昇を抑えたり、ガンの予防にも
期待されているやらないやら・・・コレ!丸得UP




もぅ~ここまで知ったら「ひまわりファクトリー園芸班」に即電話ぢゃない携帯の電波


※ご愛読ありがとうございました。上記の内容はネットより引用させてもらっていまので、効能については
  個人的見解とご了承ください。sos




  

Posted by ひまわりファクトリー at 08:23Comments(0)園芸班

2013年07月20日

宿泊研修 in ユインチホテル Vol.5

7/16(火)17(水)に宿泊研修Vol.5として、園芸班(利用者12名・職員4名)が行ってきましたダッシュ
初日は、具志川火力発電所での人力発電や3Dシアターキョロキョロを楽しんだ後に、金武町の有名なタコライスチキンバラバラのテイクアウトダッシュ
近くの公園で食べたり、体を動かしたり、お昼寝したりとゆっくり過ごしました☆
2日目は、清らかな水が湧き出ているパワースポットの垣花樋川で手足を清め森林浴よつば そして糸満にある就労支援センター「」の見学と充実した宿泊研修ができました音符オレンジ
























  

Posted by ひまわりファクトリー at 09:17Comments(0)園芸班

2012年02月04日

首里城公園花まつり

 2/1(水)に園芸班が首里城公園への納品に行ってきました。
今年は、去年より少なく5000鉢(ポット)ぐらいでした。

天候の悪い日汗が続く中でしたが、納品日は最高の晴れでしたよ。
日の出陽が顔を出している中、午前も午後も運搬になかま達は
頑張っていました。

みなさんもお近くにお寄りの際は、是非きれいな花々をご覧になっては
いかがでしょうか!?

場所:守礼の門周辺(無料)
期間:2/4(土)~2/12(日)





                   ☆愛情込めて育てた花を大切に運びます☆








                  園芸班のみなさんお疲れ様でした(^O^)



  

Posted by ひまわりファクトリー at 08:59Comments(0)園芸班

2011年06月02日

新しい職員が来たよ!

恐るべしソングダー雷台風2号がうちらのハウスを損壊して
行きよった~汗  今は補強撤去に追われる毎日ぶーん
そんな中、今月から園芸班に新職員が来てくれたぞキラキラ 
これからはパワーアップして作業に取り組めるぞハート












  

Posted by ひまわりファクトリー at 17:48Comments(0)園芸班

2010年01月21日

お花はいかが?



写真の花は、クリサンセマム。
白くてかわいらしい花ですね。

沖縄では、冬が花の最盛期なのです。
我がひまわりファクトリーのハウスも、お花畑のように花が咲き乱れています☆

季節にもよりますが、ひまわりファクトリーの施設内で販売したり、泉川園芸、ファーマーズいとまん、アグリハウスこちんだ、等の所に納品しています。

他の所に納品すると販売手数料がかかってしまうので、ちょっと値段があがったりしますが、ひまわりファクトリーで購入すると1ポット50円で販売しています。

ご自宅の花壇に色どり添えてみませんか~?
現在、ひまわりファクトリーで花の苗を置いていますので、お近くにお寄りの際は見てみてくださいねニコニコ
  

Posted by ひまわりファクトリー at 17:57Comments(0)園芸班