2012年04月27日

施設内研修

4/21(土)に施設内研修がありました。
講師として招聘した方は、沖縄国際大学准教授の知名孝先生でした。
『発達障害の方への支援』と題しまして、支援の方法から保護者や教師、病院の先生方との連携に至るまで幅広くお話しされていました。

知名先生の幼少期の体験話が面白く、現代っ子のように携帯電話や
携帯用ゲームもなく、パッチーやビー玉、木登りetcをやって遊んで
コミュニティをつくっていたとあり、私も懐かしく話を聞き入っていました。

一銭町屋や近所の商店から大型スーパーに変容していくなどの環境の
変化が人間関係にも影響を与え、集団から個になり、まわりとの関わりの希薄化してきたことが問題としてあるということでした。

知名先生いわく、一緒に育っていく仲間がいることが大切であり、今
究極的に欠落しているのがコミュニティだと話されていました。

みな様のまわりにいるお子様たちはどうでしょうか?
一人遊びせずに、仲間達と遊んでいますか!?
施設内研修施設内研修


同じカテゴリー(ひまわりのつぶやき)の記事

Posted by ひまわりファクトリー at 19:27│Comments(0)ひまわりのつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。