2009年07月31日

石けん講習会 開催しています☆

ひまわりファクトリーでは、毎年恒例となっている石けん講習会を開催しています。


平成21年度の石けん講習会2回目は、11名の方が参加してくださいました。

石けん講習会の会場は、クーラーがきかない部屋での実施ですが、参加して下さる皆様、暑さにめげずがんばって下さいました。

作り方
まず最初は、

油と苛性ソーダを混ぜあわせます。

石けん講習会 開催しています☆



次に、ペットボトルを20分間ふります!

石けん講習会 開催しています☆

これが結構きついんです。がんばって!





ペットボトルの中の液体が、とろとろになってきました。

これを好きな型に流し入れます。

一週間ほどそのままにして、固めます。



すると、出来上がり☆

石けん講習会 開催しています☆




参加費は 300円  です。 

ひまわりファクトリーの美味しいパンもおやつでついてますよ☆




同じカテゴリー(生活介護班)の記事
ミニ忘年会
ミニ忘年会(2022-12-14 19:00)

歓迎会
歓迎会(2021-05-18 18:37)

買い物学習~前半~
買い物学習~前半~(2020-12-12 12:38)


Posted by ひまわりファクトリー at 15:54│Comments(0)生活介護班
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。