2014年01月30日

光のガーデンイルミネーション in 豊崎

去った12/14~12/31まで、豊崎海浜公園美らSUNビーチで光のガーデンイルミネーションキラキラ がありました。50mの光のトンネルや D-51 によるカウントダウンライブなどがあり盛り上がりました♪赤
その1つの催しで『みんなの夢の灯篭(とうろう)』があり、ひまわりの利用者全員も思い思いの作品を描いて応募しました。
すると!?最近になって豊見城市観光協会から連絡があり、生活介護班の當間明さんが『銀の星賞』流れ星を受賞との一報が・・・。
おめでとうございま~すくすだま








   

Posted by ひまわりファクトリー at 07:54Comments(0)生活介護班

2014年01月28日

ちぎり絵をつくったよ♪

H26・1/25(土)に土曜開所を作りました。
参加者25名が用意されていた、ミッキーやキティ、馬などのたくさんの絵から好きなもの指輪キラキラを選び、折り紙をちぎって好きな所に好きな色を貼っていました。
同じを並べて貼っていったり、カラフルにいろいろなを混ぜたりと個性が出ていましたよアップ出来上がりも千差キョロキョロ万別で見ていて楽しかったです音符オレンジ






















  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:24Comments(0)土曜開所

2014年01月28日

平成25年度 成人式

H26・1/10(金)に社協において『成人祝い』があり、140名ちかくの大勢の参加者・来賓者に祝ってくすだまもらいました。
1993年の懐かしい『YAH YAH YAH』の曲で6名の成人者が入場びっくり  平田永哲理事長からの温かいお言葉、施設長の成人者紹介のあと、宜保晴毅豊見城市長の来賓の祝辞も賜りました。20年間楽しいことも大変なことも多々あったと思います。ご家族も同様にあったことでしょう。この20年を思い出しながら、これからも益々がんばることを希望します。また、今、市は豊崎にMICE誘致の夢を持っています。このようにひまわり・ボンボンの販路拡大の目標を冠婚葬祭用のお菓子に使ってもらえるように営業をかけていくことで実現できると思います。一緒に道を拡げていくことが雇用の拡大にもつながることでしょう。がんばりましょう!エールを頂きましたキラキラ 
他にも、保護者余興や利用者全員によるダンスetc楽しみながらの会食もできました。また、保護者代表による心温まる素晴らしい挨拶や毎年恒例の獅子舞もあり楽しく過ごすことができましたハート
これから成人の仲間入りされた6名の活躍が期待されますね♪赤

























  

Posted by ひまわりファクトリー at 08:58Comments(2)ひまわりのつぶやき

2014年01月24日

職員研修 ~虐待防止etc~ 

H25・12/14(土)・12/27(金)に職員研修を行いました。
最初に県外・県内での研修に参加された職員からの研修内容報告がありました。国や地方公共団体等の公機関が物品やサービスを調達する際、障害者就労施設等から優先的・積極的に購入することの『障害者優先調達推進法』と病気や障害、高齢により自分で判断する能力が低下してきた時に法律的な面で助けることのできる制度『支援者のための成年後見活用』についてでした。
次に、虐待防止についてで、『不適切な対応の積み重ねが虐待や権利侵害につながる』とあり身近な場面やヒヤリハットの事例などで興味深くとても勉強になりました。
そして最後に、『KYT』??というものでしたが、みなさんはこれをご存じでしょうか? 
これは危険予知訓練のことを指し、「危険」に気づく能力(気づきの感性)を高めるために合理的に確立された訓練手法のことだそうです。福祉は人間が人間に対してサービスを提供するものでヒューマンサービスの最たるものです。しかし、福祉における事故ではヒューマンエラーに起因する事故がおおいようで、ヒューマンエラー防止には「危険に気づく感性」を高める取り組みが有効とありました。
今回も濃い内容で充実した研修ができました。サービスを提供する側としても常日頃からあらゆる可能性を想定し組織的に業務を遂行することが大切だと改めて思いました。











  

Posted by ひまわりファクトリー at 19:09Comments(0)ひまわりのつぶやき