2021年02月24日

強度行動障害支援者研修

強度行動障害支援者養成研修があった。
去年の9月の基礎研修に続き、今回は実践研修であった。
コロナ禍ということもあり、リモート(ZOOM)での研修であった。

研修はさておき、リモートを初めて経験し驚きと感心であった。

まず、普通の研修と違うことは会場に行かなくてもいいことであろう。
交通費も渋滞もなしで、駐車場の心配もいらない。
さらに、離島の方も参加できていた。
なにより、人見知りする方にも安心して落ちついての参加ができる。
もっと感想はあるが・・・

研修内容は、福祉施設において行動障害が著しい人の支援者に対して
その行動の背景にある特性を理解しどのような対応をとるのかなど・・・
その基本的なノウハウを学ぶ研修であった。

世の中には
障害のある人もそうでない人も
いろいろな性格(特性)の方がいる。
うまくつき合い社会で家庭で過ごすには
お互いの理解が大切なのであろう・・・


強度行動障害支援者研修




同じカテゴリー(ひまわりのつぶやき)の記事

Posted by ひまわりファクトリー at 13:50│Comments(0)ひまわりのつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。